「日本語表現法2011」 236035


「やらまいか」精神

1:37 :

2011/07/21 (Thu) 13:16:32

 浜松市は、“何事にも果敢に挑戦してみよう”、“何事もまずはやってみよう”という進取の気質「やらまいか」精神で発展してきた工業都市であり、特に、輸送機械、楽器、繊維は、「三大産業」として浜松市の工業を支えています。(①②参照)なかでも、輸送用機械は多く作られていて、全製品の出荷額の半分以上を占めます。また、世界を舞台に活躍する大企業が立地するとともに、中小・ベンチャー企業が集積するわが国有数の産業集積都市です。(②参照) 浜松市の輸送機械産業の特徴として、オートバイの生産があります。国内オートバイ・メーカー4社のうち、上位3位のホンダ・ズズキ・ヤマハの工場が、浜松市周辺の遠州地域に集中しています。なお、静岡県の二輪自動車シェア66%(平成16年)で日本一です。平成18年、ホンダは2輪車用エンジンの生産工場を、浜松から熊本へ移すことを発表しました。浜松で60年間続いたホンダの二輪車生産の歴史は終わりました。また、他メーカーも、海外でオートバイを多く生産するようになり、浜松市のオートバイ生産の様子は変わりつつあります。また、このような工業だけでなく、「音楽都市」として、世界的なピアノコンクールを開催したり、若手音楽家の育成事業を開催したりと文化面にも力を入れています。しかし、ピアノメーカーのヤマハの各社とも今では、海外にもピアノ工場を持ち、「ピアノの街浜松」と呼ばれるものの、生産拠点の市外移転が進んでいるのが現状です。(以上①参照)

参考Webサイト
http://gakusyu.shizuoka-c.ed.jp/shakai/shizuoka_kougyou/hamamatu_09_kougyou.html   静岡県の工業
http://www.hamamatsu-genki.jp/modules/making/   浜松の元気
2:11083 :

2011/07/24 (Sun) 21:36:49

>浜松市は、“何事にも果敢に挑戦してみよう”、“何事もまずはやってみよう”という進取の気質「やらまいか」精神で発展してきた工業都市であり、特に、輸送機械、楽器、繊維は、「三大産業」として浜松市の工業を支えています。

一文が長い。

○浜松市は、“何事にも果敢に挑戦してみよう”、“何事もまずはやってみよう”という進取の気質「やらまいか」精神で発展してきた工業都市である。
特に、輸送機械、楽器、繊維は、「三大産業」として浜松市の工業を支えている。
3:11093 :

2011/07/26 (Tue) 10:01:58

>しかし、ピアノメーカーのヤマハの各社とも今では、海外にもピアノ工場を持ち、「ピアノの街浜松」と呼ばれるものの、生産拠点の市外移転が進んでいるのが現状です。(以上①参照)

この一文で論証が締められているので、結局浜松市が「やらまいか」精神で発展してきたかが不明になっていると思う。

○「以上の理由から~」など、まとめの文章を変更するべき。
4:11104 :

2011/07/28 (Thu) 10:55:05

「浜松市は、“何事にも果敢に挑戦してみよう”、“何事もまずはやってみよう”という進取の気質「やらまいか」精神で発展してきた」とあるが、この記事では「やらまいか」精神が発展に貢献した事が論証されていない。
5:11053 :

2011/07/29 (Fri) 18:29:46

トピックセンテンスでは、「浜松市は、“何事にも果敢に挑戦してみよう”、“何事もまずはやってみよう”という進取の気質「やらまいか」精神で発展してきた工業都市であり、特に、輸送機械、楽器、繊維は、「三大産業」として浜松市の工業を支えています。」と述べているが、
締めの文では、「しかし、ピアノメーカーのヤマハの各社とも今では、海外にもピアノ工場を持ち、「ピアノの街浜松」と呼ばれるものの、生産拠点の市外移転が進んでいるのが現状です。」とあり、
話が全く変わっている。

よって、伝えたいことがわからない文章になってしまっている。
6:11065 :

2011/07/31 (Sun) 08:00:47

です。ます。を だ。である。にするべき
7:10021 :

2011/08/03 (Wed) 03:08:09

> また、他メーカーも、海外でオートバイを多く生産するようになり、浜松市のオートバイ生産の様子は変わりつつあります。また、このような工業だけでなく、「音楽都市」として、世界的なピアノコンクールを開催したり、若手音楽家の育成事業を開催したりと文化面にも力を入れています。

「また」という接続詞を続けて使っている。二回目の「また」は内容的にも不適切な為、不要である。
8:11092 :

2011/08/03 (Wed) 13:51:52

平成18年、ホンダは2輪車用エンジンの生産工場を、浜松から熊本へ移すことを発表しました。
浜松で60年間続いたホンダの二輪車生産の歴史は終わりました。

この文章からオートバイ産業の移転についての話になり、主張と相反する内容である。
「やらまいか」精神で発展してきた工業都市を主張とするなら、補足の「ただし」
工業都市の現状を主張とするなら、転換の「しかし」
を付け加えるべきである。
以下は補足の場合の修正

ただし、平成18年、ホンダが2輪車用エンジンの生産工場を浜松から熊本へ移すことを発表したことにより、
浜松で60年間続いたホンダの二輪車生産の歴史は終わった。

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